2015年12月15日

さつきX'mas会、八木小X'mas会

2回目の投稿になります。1年のしゅんです
子ども達を守ろうプロジェクトの活動を始めて8ヵ月が経ちました。楽しくて、本当にあっという間に時間が過ぎます
普段はガードボランティアと下校安全サポートの活動をしています。最近やっと子ども達に覚えてもらったような気がして、嬉しいです
さて、今回は先週の土日にあったイベントについて書きたいと思います
12日は祇園小学校のさつき会の子ども達を対象にX'mas会を行いました。
IMG_1369.JPG
自分は、500円を消すマジックと、飲み終わったジュースが復活するマジックを披露したのですが、意外と好評で今日のガードボランティアでは何人もの子どもたちに「クリスマス会楽しかった〜」や、「500円のマジック簡単じゃん!」など、声を掛けてもらい、やってよかったと思いました
次に、13日に八木小学校のX'mas会があったのですが、子ども達を守ろうプロジェクトのメンバーだけでなく、修道大学の方や女学院大学の方も来られていて、一緒にイベントを盛り上げました
IMG_1373.JPG
この日は「もうじゅう狩りゲーム」を変えた「クリスマス会へ行こうよゲーム」の担当になっていて、ゲームの前のルール説明やゲーム中の掛け声などを担当しました。初めてでちゃんとできるか不安でしたが、先輩に助けられながら無事に終えることができました。
さらに、この日は何度も練習をしたケイダイジャーの劇があり、セリフを完璧に覚えていたので、大丈夫だと思っていたのですが、直前になるとかなり緊張して台本を何度も読み直しました。劇は成功して子ども達も楽しんでくれていたと思います
今年ももうすぐ終わります。この一年あっという間に過ぎたことを考えると、大学の4年間、時間を大事にしないといつの間にか卒業になりそうで、怖いです
小学生のみんなには、勉強に友達作りに今しかできないことを思いっきり楽しんでもらいたいです
長くなりましたが、これで今週のブログを終わります
posted by ヨッシー at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

未就学児対象防犯イベントを開催致しました

どうも皆さん、おはようございます

お久し振りです

今年の4月から大学3年生になります、です

久々にブログを書かせていただくので、忘れちゃってた方やもしかしたら知らない方もいらっしゃるかもしれませんね・・・

もし良かったら、これを機に覚えていただけたら幸いです

ここ最近、めっきり温かくなってきましたね

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか

3月も中旬を過ぎると、学校では卒業式シーズン、全国各地で桜が開花し始め、少しずつ春の兆しが感じられるようになりました

そして、毎年この季節になると辛くなるのが、そう「花粉症」です

僕もひどい花粉症なので、この季節はマスクが手放せません・・・

花粉症の皆さん、もう少し辛い日が続きますが、一緒に頑張りましょう

ところで、先日の春分の日に興動館で未就学児対象防犯イベントを開催致しました

今回は、そのイベントの記事について書きたいと思います

まずこのイベントイベントは、卒園児とその保護者を対象に防犯と交通安全に関する知識を身につけてもらう目的で、開催しました

当日イベントには、14人の子ども達が参加してくれました

参加してくれた子ども達は興動館に着くなり、風船を見つけて大はしゃぎ

みんな疲れを知らないかのように、風船を持って元気よくフルパワーで走り回り、一緒に遊んだ僕はもうイベントが始まる前からクタクタでした

そして、はじめのあいさつが終わった後、最初に子ども達に大人気の「ようかい体操第一」の曲に合わせてダンスをしました

みんなが一生懸命にダンスをしている姿を見ていて、とても癒されたし何より可愛かったです

次に、休憩を挟んでから紙人形劇をしました

僕もこの紙人形劇には、ポコ役で出演したので、劇中はとても緊張しました

紙人形劇に出演してみての感想は、自分のセリフを話すスピードが若干早い気はしましたが、セリフをかまずに突っかからずに話せたので良かったです

特に「い・か・の・お・す・し」という大事なポイントのところは、子ども達も静かに大人しく聞いてくれていたので、きちんと伝えることが出来たのかなと思い、安心しました

次に、じゃんけん列車をしました手(グー)手(チョキ)手(パー)

僕はじゃんけんに早々に負けてしまったのですが、子ども達はとても楽しそうに笑顔でじゃんけんをしていました

そして最後に、おわりのあいさつの後、参加してくれた子ども達全員に、お菓子を配りお土産に最初にみんなで遊んだ風船を手渡しました

みんな、お菓子と風船を貰ってとても嬉しそうにはしゃいでいました

今回このイベントに参加してみて、終始子ども達や保護者の皆様が笑顔で楽しんでくれていたのがとても印象的だったし、何よりも僕自身がダンスや紙人形劇やじゃんけん列車をとても楽しむことが出来たので良かったです

また今回のイベントは、昨年度よりも参加人数が増えて、よりたくさんの子ども達や保護者の皆様に参加していただけたので嬉しかったですし、何よりもたくさんの子ども達や保護者の皆様が喜んで下さったので、本当に良かったです

参加して下さった皆様、本当にありがとうございました

最後に、今回のイベントだけではなくて、これからも今回イベントに参加してくれた子ども達だけに関わらず、より多くの子ども達とガードボランティアや下校安全サポートやいろいろな多くのイベントなどを通じて、もっともっと仲良くなっていければ良いなと思いました

そして、これからも一生懸命に頑張っていきたいと思いますので、皆様宜しくお願い致します

これまで長々とブログを書かせていただきましたが、今回はこの辺で終わりたいと思います

それでは、
posted by ヨッシー at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

キッズシティに参加

更新が遅れましたごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

今回の更新はカズがお送りします手(チョキ)

今回、子ども達を守ろうプロジェクトは、 1078日に開催された広島キッズシティにさんかしました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

このキッズシティは、子ども達が主役のイベントです。子ども達は、会場でさまざまな仕事を体験できるというものでした。

私は、警備会社の店長exclamation×2という役職で参加しました。

子ども達に業務内容を説明するのは、とても大変でしたがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)子ども達が整列して、敬礼する姿にはテンショングッド(上向き矢印)ましたexclamation×2



posted by ヨッシー at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

クリスマス会無事終了いたしました!

どーも、またまたひぐっちが更新いたします手(チョキ)
昨日(12月18日日曜日)われらがpoc-ket主催のクリスマスクリスマス会クリスマスが行われましたexclamation×2
今回のクリスマス会は2年生が主体でイベントの進行を進めていきました。内容とては前半(10時〜11時)レクリエーション3種類を行いました。レクリエーションではどれも新作のレクリエーションだったので成功するか不安でしたが、2つは大成功でした手(チョキ)
ただ一つは、、、、、、、、、見直しが必要かもしれませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そして後半は寸劇・合唱・ビンゴ大会を行いましたexclamation×2

とくに寸劇は自分が脚本をしただけあって心配でしたが、とても素晴らしい演技を行ってくれたので感動しましたもうやだ〜(悲しい顔)




今回のイベントでは反省すべき点はいろいろと見えてきました。しかしながら今回のクリスマス会のイベントを進めるにあたって協力してくれた2年1年のみんなには頭があがらないくらい感謝ですexclamation×2

次の新リーダ・副リーダー・会計・交渉部長も決まったので私たち2年生1年生が協力し、今後はもっと子ども達に喜んでもらえるようなイベントにしていきたいと思ってますぴかぴか(新しい)


posted by ヨッシー at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

キアラについて

はじめましてるんるんるんるん

今週blog更新担当のひぐっちです!!

8月6、7日の二日間で、キアラのイベントが行われましたexclamation

6日には、私たちpoc-ketのメンバーが子ども達の宿題ペンの手助けを行い、7日には夏休みの自由工作を行いましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

6日は、子ども達が登校日であったために昼過ぎからの開催でした。
子ども達も夏休みの宿題を終えることができたり、わからない問題の解き方を学生から学んだりなどをすることができました。
私たち学生としても、子ども達との交流を深めることができたのでいいイベントになったのではないかと考えていますわーい(嬉しい顔)

ただ、同時に問題点も見えてきたので、私としても3年生に任せるのではなく、私たち2年生が率先して行動できるようにならなければと感じましたたらーっ(汗)

そして7日の自由工作では、「バスボム」「簡易扇風機」「気球」を作りましたるんるん


バスボムは子ども達から圧倒的な人気でしたぴかぴか(新しい)

子ども達も無我夢中になって、工作を作成していたので私たちもとてもやる気がでましたexclamationexclamation

工作イベントに関しても良い点、悪い点はでてきたので、今後の活動の参考としたいと思っています。

この2日間は私にとってもpoc-ketにとってもとても収穫のあるものになったのではないでしょうか。

これからお盆に入りますが、みんな怪我や病気のないように、興動祭の準備初日を迎えられたらうれしいと思っていますexclamation

では今週はひぐっちがpoc-ketブログをお送りしました!!

see you ダッシュ(走り出すさま)
posted by ヨッシー at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

ウォーク・スポーツ・テーリング!?

こんばんは三日月 
お久しぶりです!よっしーです目
まいど更新がおそくなってごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

お待たせしましたimage/2011-01-07T20:03:51-1.gif今回は、6月19日に行われたウォークスポーツテーリングについてご紹介しますぴかぴか(新しい)

8081_かっこ_...gifウォークスポーツテーリング8082_かっこ_...gif

 《それは、各所に設けられた様々なスポーツやオリエンテーリングなどのミッションをクリアすることでスタンプを押してもらえる新しいウォークラリーである》image/2011-02-08T01:54:11-1.gif

 
 今回のイベントは、年間を通して室内イベントが多いため、外で体を動かせるイベントをしようと企画しました!
そのため、プロジェクトイベントで接する機会が少ない大学側の敷地で行おうと考えましたが、部活動や子ども達の安全面などを考慮し、興動館の4階フロア8061_あんど[...gif興動館横の駐車場で行うことにしましたimage/2011-02-09T00:08:20-1.gif

このウォークスポーツテーリングには、子どもたちや保護者の方合わせて、
約30名もの方が参加してくれましたimage/2011-01-07T20:12:01-3.gifありがとうございますimage/2011-01-07T20:03:51-2.gif


それでは、イベント風景をご覧くださいファイル0011.gifぴかぴか(新しい)


(室内編)
image/2011-02-08T01:54:11-2.gif小豆移しimage/2011-02-08T01:54:11-2.gif
DSC00570.JPG
意外と難しい14032_びっく...gif制限時間内に何個移せるかな目

image/2011-02-08T01:54:11-2.gifストラックアウトimage/2011-02-08T01:54:11-2.gif
DSC00557.JPG
あのストラックアウトを段ボールで完全再現!! 的に当たれば、君も野球選手の仲間入り野球


(屋外編)
image/2011-02-08T01:54:11-2.gif クイズ鬼ごimage/2011-02-08T01:54:11-2.gif
CIMG7979.JPG
鬼を捕まえてクイズに答えるという、鬼ごっことクイズの夢の共演exclamation
子ども達もお兄さんも本気で鬼ごっこをしています8085_こーど_...gif

image/2011-02-08T01:54:11-2.gifゴム飛びimage/2011-02-08T01:54:11-2.gif
CIMG7987.JPG
写真コンテストで優勝しそうなくらいのベストショットexclamation 躍動感が半端ないっimage/2011-02-08T01:27:22-4.gifぴかぴか(新しい)


このほか、
紙ひこうきを的めがけてシュートする17032_かっこ...gif紙ヒコーキシュート17033_かっこ...gif
決められた位置から円の中にくつを飛ばして入れる、その名も17032_かっこ...gifくつとばし17033_かっこ...gif
チームでフリスビーを交互に投げキャッチしあう17032_かっこ...gifフリスビーラリー17033_かっこ...gif
など全部で11つの競技を行いました手(グー)



また、
今回は次代の担い手として後輩たちに様々な仕事を担当してもらいましたファイル0011.gif
スムーズにいかなかった所、連携不足だった所など反省点もありましたが、
仕事を覚え、徐々に頼もしくなってくる後輩たちを見ていると、先輩としてこんなに嬉しいことはありませんぴかぴか(新しい)
これからも期待してるぜimage/2011-02-09T00:08:20-4.gif



さてさて、現在は8月に予定しているイベントや10月末に行われる興動祭に向けて活動をしています。
熱さで、へこたれないように体調管理にも気をつけて活動していきますchoppa-ファイル0016.gif

posted by ヨッシー at 22:45| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

イベント申し込み終了

こんにちは
今回はいもりんが更新させていただいまするんるん


6月のイベントウォークスポーツテーリングの締め切りが終わりました。


毎回80人を超える子ども達がイベントに参加してくれるのですが、
今回は……



22人ですたらーっ(汗)


少ないなというのが感想でした。


しかしながら、人数が少なしということは多いときよりも子ども達や保護者の方などと交流がしやすいと思います。


今まで私たちのプロジェクトは保護者の方々とのつながりが薄いという欠点を抱えてきました。
今回それが少しでも改善できればいいなと思います。



プロジェクトメンバー全員で楽しく運営していきたいと思います。



次のイベントは工作系のイベントを行います。
申し込みは7月ごろの予定です。
ぜひ参加してください。
posted by ヨッシー at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

早3月末・・・!!@よっしーデス

こんばんは よっしーです!!
2月に更新してからというもの、なかなか更新できずご心配をおかけしてすみません・・・がく〜(落胆した顔)image/2011-02-08T01:27:22-4.gif
今後は週一ペースで様々なメンバーとともに更新していきますのでご期待下さいimage/2011-01-07T20:03:51-1.gif

それでは、2,3月で行われたイベントについてご紹介致しますimage/2011-02-08T01:54:11-1.gif

image/2011-02-08T01:54:11-2.gif2月26日(土)に春日野小学校3丁目の子ども会主催 6年生のお別れ会に参加しました!image/2011-01-07T20:12:01-3.gif
春日野小学校は昨年新しくできた小学校で
メンバーが春日野小学校の児童と触れ合うのは初めてだったのですが、
会の終わりには子ども達がメンバーの名前を気軽に呼んでくれたり、
お互いに仲良くなっていたりして、リーダーとしてとても嬉しかったです揺れるハート

image/2011-02-08T01:54:11-2.gif3月21日(月・祝)には親子で工作イベントを行いました。ペン
今回は広島市立祇園小学校の児童及び保護者の方を対象にステンドグラスを作りました。
このイベントは、プロジェクト活動を保護者の方にもより知ってもらいたく企画し、
普段遊んでいる子ども達の他に保護者の方とも交流することができ、
大人視点の意見を取り入れる事が出来ました!ありがとうございますぴかぴか(新しい)

image/2011-02-08T01:54:11-2.gifそして、つい先日3月27日(日)には
大学近くの祇園保育園、北祇園幼稚園、清心幼稚園の卒園児を対象に
未就学児防犯イベントを行いました!
防犯や交通安全をレクリエーションやクイズを通して子ども達に楽しく学んでもらいましたimage/2011-01-07T20:12:01-3.gif

image/2011-01-07T20:12:01-3.gif以下、未就学児防犯イベント風景写真image/2011-01-07T20:12:01-3.gif

IMG_0087.JPG
↑(じゃんけん列車)かなりの列になってます!!(◎o◎)ぴかぴか(新しい)

IMG_0102.JPG
↑(地区対抗○×クイズ)みんなで考えたら正解できるかな目

このほか、親子で新聞紙折り畳みゲームや風船運びゲーム、ミンミン達(オリジナルキャラクター)の人形劇などを行いましたimage/2011-02-08T01:54:11-4.gif


さて、明日は4月1日、大学の入学式が今年もやってきました!
初々しい大学一年生と初ご対面ですimage/2011-02-09T00:08:20-4.gif

新入生勧誘頑張るぞーimage/2011-02-09T00:08:20-1.gif
posted by ヨッシー at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

よっしー@節分過ぎたけど…

こんばんはやや欠け月よっしーです!( *`ω´)

一月に抱負を語ってからというもの、
更新が途絶えており、申し訳ありませんimage/2011-02-08T01:27:22-1.gifimage/2011-02-08T01:27:22-4.gif
よっしーは生きておりますのでご安心をimage/2011-02-08T01:54:11-1.gifimage/2011-01-07T20:12:01-3.gif

一月は、イベントの企画会議・準備をしつつ、
25日から2月1日までは学校の期末試験を受け、
2月3日には一年生〜三年生でプロジェクトに対する意見交換&改善点などを話し合いも行い、
まさにてんこ盛りな日々でしたimage/2011-01-07T20:12:01-3.gif

さてさて、去る2月6日(日)は興動館4階で・・・



image/2011-02-08T01:27:22-2.gif節分イベントimage/2011-02-08T01:27:22-3.gif



題して「オニ豆走中(とうそうちゅう)」を行いました!!

決して流行りに乗っかったわけではないんだ…(・・;)


しかも、今回のイベント参加人数は、去年のクリスマス会をも凌ぐ100人超え!(◎o◎)ありがとうございますimage/2011-01-07T20:12:01-3.gif

予想をはるかに超えた申し込みにメンバーは驚きを隠せませんでしたダッシュ(走り出すさま)
タイトル効果、半端ないどんっ(衝撃)


それでは、インフルエンザなどで参加できなかった子や気になる方のためにも

イベント風景をピックアップして紹介しますimage/2011-02-08T01:54:11-2.gifimage/2011-01-07T20:12:01-3.gif


IMG_0133.JPG
↑《りあるオニごっこ》逃げ回るオニが背負っているカゴに向けて、新聞紙のボールを入れるゲーム!

IMG_0144.JPG
↑子ども達の本気さに会場はヒートアァーーッップimage/2011-01-07T20:03:51-1.gifパンチ

↓お次は《イラスト伝達ゲーム》
IMG_0169.JPG


IMG_0187.JPG
↑何を書いているか次の人に伝わるかなるんるん

IMG_0188.JPG
↑お母さんもお上手ですねimage/2011-01-07T20:12:01-3.gif


今回伝えきれなかったオニの壁飾り作りは後ほど、紹介しますねimage/2011-01-07T20:12:01-3.gif

8日(火)は朝から広島市立祇園小学校の朝会に参加してきます!それは何故だって!?

詳しくは次回の更新でimage/2011-01-07T20:03:51-1.gifお楽しみにー(長音記号2)
posted by ヨッシー at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

歯っぴークリスマス2010!

お久しぶりです、本日聖なる夜によっしーが更新しますわーい(嬉しい顔)

先週の土曜日(12月18日)にあおば歯科さん主催のクリスマス会が行われましたクリスマス

 その名も「歯っぴークリスマス2010」!!
歯医者さんらしいネーミングで、個人的に流行語大賞BEST3に入りそうなくらいお気に入りでするんるんぴかぴか(新しい)
と話がそれましたが、あおば歯科さんとの合同クリスマス会は今年で3回目を迎え、子ども達と触れ合う良い機会にもなっています猫

 今回のクリスマス会では、リトミックや紙芝居、ビンゴなどが行われ、
今年入ったメンバーも子ども達と楽しいひと時を一緒に過ごす事ができ、お互いの心の距離が縮まったように感じました。

 また、会の最後には院長扮するDrサンタさんから子ども達へキシリトールのタブレットがプレゼントされ、子ども達も安心してクリスマスを過ごせそうですプレゼント

CIMG9187.JPG
↑何のお話か分かるかな?

CIMG9212 - コピー.JPG
↑今回のビンゴは、数字ではなく記号(○や△など)がそろえば上がり、の特別仕様!

posted by ヨッシー at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

さつき会のクリスマス会だよ!

こんにちは、お久しぶりのよっしーです(^_^;)たらーっ(汗)

12月に入り、待ちに待ったXmasシーズンが始まりましたねクリスマス

今日は祇園地区の留守家庭子ども会「さつき会」のクリスマス会が興動館4階で行われ、
さつき会の児童や兄弟、学生、保護者の方々含め総勢約70名が参加しました。

 今回のクリスマス会では、私たちはレクリエーションを担当しました。
レクリエーションでは、文章ゲームやクリスマスバージョンの猛獣狩り、
じゃんけんをして、あいこになるか負けたら新聞を折りたたんでいき、新聞紙に乗れなくなったら終了の新聞紙折りたたみゲームなどを行いました。

猛獣狩りの途中にはサンタさんとトナカイが登場し、ゲームに参加していましたわーい(嬉しい顔)

参加した学生達も子ども達との仲をより一層深めることができたようでするんるんこれからも身近なお兄さん、お姉さんとして活動していきます!手(グー)ぴかぴか(新しい)

CIMG9222.JPG
ゲーム説明に熱心に耳を傾ける子ども達耳


CIMG9291.JPG
プレゼントを渡すサンタとトナカイ達ぴかぴか(新しい)

posted by ヨッシー at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。