2014年06月17日

6月の活動

約1年ぶりに今回ブログを書かせていただくことになった二年生のさかちむです

梅雨に入ってから毎日蒸し暑いし雨ばかりでなんとなくだるいですよね・・・

さて、6月13日(金)に新入生歓迎会を行いました

今年度は現在までのところで1年生7人、2年生3人が新たにメンバーに加わってくれました

新入生も入ってくれたことなので、今後さらにプロジェクト活動を活発なものにしていければと思います


次の話題に移りますが、6月15日(日)には今年度1回目のオープンキャンパスがありました。

興動館全体としては118人の方に来ていただき、poc-ketとしてはブースに11人の方に来ていただいてお話を聞いていただきました

プロジェクト活動の話だけでなく、大学生活や勉強など様々な話を高校生の皆さんとでき、とても有意義だったと思います

来ていただいた高校生の皆さんには是非経大に入学ていただいて、私達のプロジェクトに参加していただけたらと思いました


というようなかんじでブログ更新時現在では活動を行っていますが、ガードボランティアや下校安全サポートもメンバー同士協力して頑張っています

新しいメンバーも加わったし、祇園小学校さんに新一年生さんも入学されたことなので顔と名前をお互いに一致できるように毎日の目標として取り組んでいます

また、6月21日(土)には祇園小学校グラウンドでスポーツ大会を行うのでそちらの準備も進めています

スポーツ大会については次回の更新を楽しみにしていて下さい

去年は諸事情によって別の代替イベントをすることになったので今年は順調に開催するはこびとなって良かったと思っています

あとは当日の天候がどうなるかですね

そこで皆さんにお願いがあるのですが、これを読んでいただいた皆さんには私達と一緒にイベント当日が晴れるように是非祈っていてほしいなと思うのでよろしくお願いしますね

というところで今回はこのへんで失礼します
次回の更新をお楽しみに〜
posted by ヨッシー at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

プレーパークの弓矢

はい皆様こんにちは、こんばんは、おはようございます
いかがお過ごしでしょうか?
今年の4月から新しく入りました、2年のニックと申します
よろしくお願いしまーーす
このプロジェクトに入った理由は、子どもに対して苦手意識があるので、それを克服するために入りました
克服できるよう、積極的に行動し、頑張りたいと思いまーーす
今回、6月1日に行われたプレーパークに行きました
僕は、工具コーナーに在住してました
工具コーナーでは、主に子ども達に金づちやのこぎりをつかってもらい、モノを作ってもらいました
僕達は主に、弓の作り方を子ども達に伝授しました
悪戦苦闘しながらも、頑張って制作している子ども達の顔は、笑顔いっぱいで、何だかこちらも楽しくなってきました
今度のプレーパークは、7月13日に開催予定です
今度も参加するので、また頑張りたいと思いまーーーす
ではではこの辺で失礼します





posted by ヨッシー at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

はじめまして

どうもこんちゃ^〜す


新しく4月からpoc−ketに参加しました

2年生のきりゅうです


人見知りしがちな僕ですが、

とてもなメンバーばかりで、いつも楽しく活動できてます


ガードボランティアは子供たちの安全を守る、

とても責任重大な活動です

なので、気を抜かずに活動し、

たくさんの人たちに信頼されるようにしていきたいです


自分らの責任の大きさを感じつつも、

子どもたちと一緒に遊んでる時が、

とくに楽しいですね


6月1日にプレーパークや、

6月8日防犯イベントがあったらしいですが

僕は参加してません
みなさん、すみませんでした

いろいろ用事がありましたので。。。(言い訳)


ですが

7月13日のプレーパークには参加できます

頑張ります


そろそろ熱くなってまいりましたので

みなさんも、体調に気を付けて

充実した生活をお送りましょう


今週はここまでにします

posted by ヨッシー at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

今月は暑い!


こんにちは

お久しぶりです
3年生のトミーです


最近、かなり暑くなってきていますが皆さん体調のほうは大丈夫でしょうかexclamation&question
僕はかなり元気です
これから暑くなっていきますが体調には

最後に日曜日にはプレパークがあるので頑張りたいです


今週はここまでにします

posted by ヨッシー at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

プレーパークと財布

こんにちわexclamation×2グッド(上向き矢印)

お久しぶりで〜〜す。初めましての方は初めまして!経済学科2年のチョメで〜〜す

まずプロジェクトではいい話がありましたわーい(嬉しい顔)
昨日メンバーの一人が財布をなくして、ずぶぬれで必死で探していましたもうやだ〜(悲しい顔)次の日になって、警察に届けられていましたが、なんとその財布を届けてくれたのがいつも活動で通っている祇園小学校の生徒でしたexclamation×2exclamation×2わーい(嬉しい顔)
興動館の近くで拾ってくれたようで、ほんと感謝ですexclamation×2晴れ

 それはさておき、今週は日曜日にプレーパークがありましたグッド(上向き矢印)
来てくれた子どもは120人以上exclamation×2たくさんの子どもが来ていろんなことをしました。内容は工作、ハンモック、米炊き、べっこうアメ、焼きビーダマなどをしましたグッド(上向き矢印)僕はハンモック担当でしたが、なかなか大変でした。子どもたちが、強く揺らして〜〜、って言ってずっと強く揺らしていましたバッド(下向き矢印)
でも、やり終わった後の子どもたちの笑顔はなんとも嬉しかったですexclamation×2わーい(嬉しい顔)
何回も乗る子どもも何人もいましたグッド(上向き矢印)
べっこうアメもご飯もみんな美味しそうに作れていましたわーい(嬉しい顔)
 次のプレーパークは6月1日に行われるので、次回もがんばるぞーーーーーーーーexclamation×2exclamation×2晴れ
posted by ヨッシー at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

審査会について

久しぶりですねグッド(上向き矢印)

しみーですわーい(嬉しい顔)
みなさんはゴールデンウィークは楽しめましたか晴れ
僕はフラワーフェスティバルに行ってきましたわーい(嬉しい顔)花がきれいでしたグッド(上向き矢印)


今週は審査会がありましたexclamation審査会でプロジェクトの存続がきまるのでメンバーはみんな活動についてもう一度考えていました雷耳

審査会ではリーダが堂々としていてかっこよかったですexclamation&question





新メンバーが入ったのでこれからも頑張って活動していきたいとおもいます手(グー)

posted by ヨッシー at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

poc-ketの日常

こんにちは〜〜〜〜♪
経済学部二年のこうちゃんです!!
poc-ketで活動するのは今年で2年目です!
大学での一年はあっという間で、気が付いたらもう二年生です。
日々ダラダラと過ごしているので、今年こそは!!!と思っています手(チョキ)

さて、先週のプロジェクトの活動について書こうと思っていたのですが。。。。。
特にこれといったことはありませんでしたわーい(嬉しい顔)
あ!でも、先週の金曜日!!!
新しいメンバーが一人増えましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
名前はししお!!!
経済学部の一年生で、ガードボランティア体験を経て、
このたび、子ども達を守ろうプロジェクトの新メンバーとして参加してくれました手(グー)
これは嬉しいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ししおは、部活の関係でプロジェクトに参加するかどうかすごく悩んでいましたが、
このプロジェクトに参加したい!と強い意志をもってくてたみたいで、
悩んだ末、参加を決意してくれました!

すごく嬉しいもうやだ〜(悲しい顔)
僕、感動しちゃいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
これから、ししお以外にも新しく参加したメンバーがブログで
挨拶も兼ねた記事を書くと思いますが、
どうぞ、温かく見守ってやってください猫

さて、明日はプロジェクト審査会です。
今年度のpoc-ketとしての、初めての山場ですので、
気合をもって挑みたいと思います手(グー)
ではではキスマーク
posted by ヨッシー at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

メンバー大募集中!!

皆さんこんにちは〜

久し振りにブログを更新します、です

みんな覚えているかな

気が付けば、前回アラジンがブログを更新してから1か月半が経過してしまいました

なかなかブログを更新出来なくて、本当にスミマセンでした

それから新入生の皆さん、だいぶ遅くなりましたがご入学おめでとうございます

4月10日(木)から前期の授業が始まり、いよいよ本格的に大学生活がスタートしましたね

不安なことや心配なことも沢山あるとは思いますが、一度しかない学生生活を思いっきり楽しんで下さいね

それではそろそろ、最近の子ども達を守ろうプロジェクトの活動の近況報告をしたいと思いま〜す

まず初めに、新入生の皆さんにとても大切なお知らせがありますexclamation×2

それは、今年も4月10日(木)から興動館プロジェクトスペシャルウィークイベントが始まりました

このイベントは、プロジェクトメンバーへの勧誘および興動館の施設の紹介を目的としたものです

「プロジェクトには興味があるが、声をかけにくい。」とか「やりたいことはあるが、どのプロジェクトでそれが出来るか分からない。」という学生の要望をきいて、1号館前の中庭に設置している各プロジェクトのブースへ案内したり、活動場所である興動館の施設を紹介するツアーなどを行っています

私たち「子供たちを守ろうプロジェクト」興動館プロジェクトスペシャルウィークイベントに参加していますので、活動に興味のある方はぜひこの機会に、1号館前の中庭に設置しているプロジェクトブースや興動館にお越し下さいダッシュ(走り出すさま)

たくさんの新入生たちとお話し出来ることを、プロジェクトメンバー一同とても楽しみにしています

次に、4月11日(金)から今年度のガードボランティアが始まりました

4月になり、気温も少しずつ高くなってきましたが、相変わらず子ども達はとても元気いっぱいでしたあせあせ(飛び散る汗)

また、私たちが日頃ガードボランティアなどで大変お世話になっている祇園小学校にもピカピカ1年生たちが入学してきて、新しい子ども達もたくさん増えました

私たちも子ども達の元気に負けないように、今年度も元気で楽しくガードボランティアを行っていきたいと思いますので、宜しくお願い致します

次に、春は出会いの季節と言いますが、私たち子ども達を守ろうプロジェクトにも新しい仲間が数名加わりました

新しく加入してくれた新1年生ならびに新2年生は、加入してすぐに私たち既存のメンバーととても仲良くなり、中にはまるで昔からいたかのようにとても打ち解けているメンバーもいます

どんな人が新しく加入してきたのか、とても気になるとは思いますが、新メンバーの紹介はまた今度にしたいと思います

最後に、明後日でスペシャルウィークイベントは終わってしまいますが、子ども達を守ろうプロジェクトではまだまだメンバーを大募集しています

子ども達を守ろうプロジェクトは、「大学生になって何かやりたいなと思っている方」「大学生活を充実させたいと思っている方」にとってはとても始めやすいプロジェクトだと思います

もしも大学1年生になって何か始めたいと思っているのであれば、宜しければ私たちのプロジェクトに入りませんか

もちろん、新2年生や新3年生の方も大歓迎です

ぜひ一度ブースに足を運んでみて下さい

ここまで長々とブログを更新してきましたが、今回はこの辺で失礼したいと思います

また次回の更新をお楽しみに〜
posted by ヨッシー at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

春を感じる


皆さんこんにちはー(長音記号1)

この度会計を担当することになった
猫が大好き猫
犬も好き犬
動物好きなアラジンです眼鏡

どうぞよろしくお願いします


近頃、ガードボランティアやイベントに参加していると長袖が暑く感じるようになってきましたあせあせ(飛び散る汗)
晴れの日は特にそう感じます晴れ
ですが、そう感じるのは私だけらしく時々半袖でいるとメンバーから変だと言われますふらふら

でも、考えてみると小学生はみんな半ズボンなんですよexclamation
そう考えると大学生が寒さに弱すぎるだけではないかと私は思うんですよねモバQ

やっぱり、もう春なんですよ
昨日降っていた雪なんて気のせいですexclamation×2
3月は春
春なんです
してないで、動きましょう大学生

寒さなんて気のせいですよ
寒さに打ち勝てパンチ

子どもたちはいつも元気です
私も子どもたちの元気に負けないようにしたいです


それではまたの機会に
posted by ヨッシー at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

プレーパークと安全マップ


このたび副リーダーになりました、1年のまっちゃんですexclamation
2年副リーダーのまこっさんと一緒に頑張っていきますので、よろしくお願いします

気付いたら前回まこっさんがブログ更新してから1か月近く経とうとしてるとか…
そんなバカな…
つ、月日の流れというのは恐ろしいですねあせあせ(飛び散る汗)

いや本当に申し訳ないです…
もっとちゃんとします



さて、1か月も滞納してたので、いろいろネタはありますリボン

まずプレーパークexclamation×2
23日に安東第一公園で行われましたぴかぴか(新しい)

定番のべっこうあめ、焼きビー玉などにくわえて、工作をしたり、ご飯やみそ汁をつくったりしました
おみそ汁とってもおいしかったですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

でもいちばん印象深いのは、落ち葉プールですねダッシュ(走り出すさま)
段ボールで仕切りをつくって、そこに落ち葉を集めただけなんですけど、これがなかなか量があってw
雪合戦のように、投げて投げられてでした

顔めがけて投げられるから口の中に落ち葉が入るし…雷
服の中に落ち葉突っ込まれるし…雷
当然私もやり返しましたけどね

多分私が誰よりも落ち葉を浴びたと思いますw
帰ってから服脱いだら、結構落ち葉が出てきてビックリしました(・□・;)
すっっっごいはたいて帰ったんだけどなぁたらーっ(汗)

走り回ったりして疲れましたけど、でも楽しかったです
今後は手伝いという形でなく、プレーパークを運営するスタッフの一員としてやっていきたいと思っています手(グー)
ちょっと不安ですけど…頑張りますexclamation



次に、安全マップexclamation×2
25、26日に、祇園小学校で行われましたぴかぴか(新しい)

ヨッシーさんが事前授業を、まこっさんがその補助をしたんですが、なんというか、さすがだなーって思いました目
というのも、当日祇園小学校に行く途中、ヨッシーさんに会いまして、少し話しながら向かってました。
「リハしたんだけど、やっぱ俺ダメだわ、黙っちゃうんだよね」みたいな感じで、自信なさげでした。
でも子どもたちの反応もよかったし、間が空くこともなくて、とてもよかったと思います
なんだかんだ言いながらこなしちゃうんですよねー。
安全マップ.jpg

事前授業の後は、実際に町に出て、危険な場所や安全な場所を探しましたダッシュ(走り出すさま)
危険な場所とは、「入りやすく、見えにくい場所」のことです。
そういう目線で見ながら歩くと、いろいろ発見できますね
自分も勉強になりました><



それでは、このへんでブログ終わります
次回の担当は新会計です黒ハート

posted by ヨッシー at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

ご挨拶と節分

こんにちは、新しく副リーダーになりました、二年生のまこっちゃんです手(チョキ)
ザキオカさんの後を引き継ぎました。以後よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
実は今回副リーダーが二人になりまして、一年生にもう一人いるんです。私よりしっかりした子が・・・
その子のご紹介はまた次回です。
お楽しみにーexclamation

この前子ども達を守ろうプロジェクトでは節分イベントがございました。
子ども達に日本の伝統文化を受け継いでいってもらおうという目的で開催したのでございますぴかぴか(新しい)

○×ゲームや劇、ミニゲームの中に節分の知識を盛り込んで子ども達に楽しんでもらいましたexclamation
実は、自分も劇の中に登場いたしましたるんるん
いつも怒って頭が真っ赤な赤鬼の役でございます。少々緊張しましたが、子ども達は笑ってくれていたので、自分も楽しんでやれましたわーい(嬉しい顔)
最後に子ども達にお菓子と豆を配り終了。 子ども達もご満悦の様子るんるん

今回のイベントから得られたことを次回に生かせるよう努力していきます手(グー)

ではこのあたりで失礼します手(パー)

今回の節分イベントの写真↓
DSC05492.JPGDSC05484.JPG
posted by ヨッシー at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

2014年度!

皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)
2013年度リーダーのかにーださんからリーダーを引継ぎました、よっしーですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ブログ更新が大幅に遅れて申し訳ないですもうやだ〜(悲しい顔)
現在、私はリーダー業務の大変さにヒーヒー言いながらなんとか仕事を覚えていますあせあせ(飛び散る汗)こんなにたくさんの事をテキパキとこなしてるかにーださんは本当に偉大だと実感しておりますわーい(嬉しい顔)
でも、今まで経験したことのないをやらせてもらいとても感謝しています手(グー)

プロジェクト全体としては、祇園小学校の冬休みが終わり、ガーボラも再開しました!

休み明けにもかかわらず、元気いっぱいの子ども達を見てプロジェクトメンバーもガードボランティアに一日一日全力を注いでますわーい(嬉しい顔)手(グー)

今期からたけのこ学級にもメンバーを動員することで、たけのこ学級の子ども達とも遊ぶようになったところ、給食をダラダラ食べていたけど、経済大学のお兄さんと遊びたい!という思いから時間内に食べ終えるようになり、効果がテキメンだという報告をいただきましたこれからも続けていきます!

また2月に節分イベントが控えているので、メンバー一同全力で準備を行っていまするんるん

クイズ、ゲーム、劇で節分のことを子ども達に興味持ってもらえたらいいなと思います黒ハート

短いですが、ここらへんで失礼いたしますダッシュ(走り出すさま)

次回は副リーダーがブログを担当します黒ハート








posted by ヨッシー at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

今年もあとわずか!

皆さん こんばんは三日月
そしてお久しぶりです揺れるハート
かにーだです手(パー)わーい(嬉しい顔)

今年も残りわずかということで今回のブログは1人勝手に2013年のPOC-KETを振り返りたいと思いますexclamation×2

今年は18名ものメンバーが新たにPOC-KETに加入し、ガードボランティア活動に多くのメンバーが参加したり、下校安全サポート活動を週に2日行うことができたりと、プロジェクト活動の幅を広げることができ、「子ども達が安心して暮らせる町づくり」に1歩近づくことができた1年でしたexclamation
私は今年度リーダーを務めましたが、リーダーとして未熟だったためメンバーに上手く指示ができず、メンバーにいろいろな経験をさせてあげることができませんでした。しかし、そんななかでも後輩達なりにイベントを盛り上げるためどうすればよいのかメンバー同士で話し実行できており、これからどんなことがあってもメンバー同士支え合い乗り越えていくことのできるチームになっていると思います手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
来年は後輩も入り2年生・1年生の君たちも先輩となりますが、この1年それぞれのメンバーが学んだものを大切にし、POC-KETを引っ張っていってください手(グー)
来年君たちがどんな活動をしていくのか今からとても楽しみでするんるん

         ぴかぴか(新しい)今年1年お世話になった地域の皆さんへぴかぴか(新しい)
私達3年生は今年で代替わりをしますが、来年度からは2年生、1年生が主体となり「子ども達が安心して暮らせる町づくり」を目指し、子ども達の笑顔を守るため、防犯活動を行ったり、子ども達との交流を深めるための楽しいイベントをいくつも企画していってくれると思いますので、これからも「子ども達を守ろうプロジェクト」をどうぞよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)


今年度の更新は今回でおしまいですもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
2014年記念すべき第1回目の更新は新生POC-KETのリーダー、副リーダー、会計を担当するメンバーからの挨拶で始めてもらおうと思いますので皆さんお楽しみにわーい(嬉しい顔)るんるん

それではみなさん良いお年を手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシー at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

クリスマスなシーズン!

こんにちは。毎日寒いのでそろそろ風邪を引きそうで怖いですがく〜(落胆した顔)
今回ははっし−が更新しますひらめきモバQひらめき

もうすぐ小学校は冬休みに入るので子ども達と遊べなくなるのが残念ですもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

先週の土曜日に興動館でさつき会のクリスマス会がありましたクリスマス
さつき会の児童や兄弟、保護者の方々、学生など総勢約90名が参加しました。

クリスマス会ではマジックショーがあり、子ども達はマジックにとても驚いていました雷雷雷
ゲームは風船リレーをし、みんなが協力して楽しむことができましたハートたち(複数ハート)
参加できてよかったと思いました犬手(チョキ)

そしてついに、今週の土曜日にはpoc-ket主催の
クリスマス会がありますぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)
毎週のガードボランティアで自分が関わっている子ども達も来てくれるので楽しみですわーい(嬉しい顔)

自分は劇で役を演じるので楽しみな反面不安が大きいですがあせあせ(飛び散る汗)

クリスマス会まで時間が無いので、ちゃんと練習して良いものになるよう頑張ります晴れ雪


では、今回はこの辺で終わりたいと思います手(パー)
posted by ヨッシー at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

もうすぐ一年が終わる・・・

みなさん、お久しぶりです。
こうちゃんです手(チョキ)
ブログの更新が非常に遅れてしまい、大変申し訳ないですたらーっ(汗)
では、改めて雷

みなさん、もう12月です。
今年もまもなく終わりますexclamation×2
どこも今年の総決算で大忙しという感じです。
poc₋ketも例外ではありませんがく〜(落胆した顔)
先月の子育てイベントに続き、12月は毎週イベントがあります!

あ、子育てイベントですが、無事終えることができました手(チョキ)
ちょっとグダグダなところもありましたが、周りの協力もあって、
なんとか成功させることができたという感じです目

で、話を戻しますが、
先週の土曜日はあおば歯科医のクリスマス会、
今週はさつき会のクリスマス会、
再来週はプロジェクト活動報告会、翌日に主催クリスマス会と
テンコ盛りとなっています猫
プロジェクトメンバー全員、仕事に追われて大変です!
・・・実のところ、私も仕事が全く進んでおらず、急がなければならないのですが・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

まあ、これを乗り切ってこそだと思うので、頑張っていきたいと思います手(パー)
ではでは夜
posted by ヨッシー at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

子育てイベントのリハ!


こんにちは(*^^*)
1年生のまっちゃんですぴかぴか(新しい)

ブログの更新が久しぶりになってしまってすいませんあせあせ(飛び散る汗)
忘れてた書きそびれてしまって・・・orz



気を取り直してブログ書いていこうと思いますexclamation



11月23日に、はっぴーすさん主催の子育て支援イベントがあります目
先日、そのリハーサルをしてきました\(^^)/

あまり詳しく書くのもよくないかと思うので、さくっと行きますねひらめき

はっぴーすさんはさすがというかなんというか、
慣れていらっしゃるexclamation×2
それに比べて自分たちのぎこちなさw

紙芝居は要練習ですね手(グー)

ダンスはよかったと思います(*・∀・*)
動画貼っておきますが、見れるかなたらーっ(汗)
画質悪いんですが・・・



ちょっと短いですが、このへんで終わりますダッシュ(走り出すさま)
子育てイベントの詳細は来週の人が書いてくれるはずなので、
期待しててくださいexclamation


続きを読む
posted by ヨッシー at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

はじめまして

はじめましてるんるん
1年生のシミーですグッド(上向き矢印)
愛媛からきました。最近やっと広島になれてきましたわーい(嬉しい顔)

後期からガーボラの曜日リーダーになりましたexclamation先輩がいる曜日なので少しやりずらいけど頑張っていきたいでするんるん
銀杏を投げてくる子供たちがいるので服が臭くなっていないかが心配ですたらーっ(汗)
今週は高鬼をして遊びました。
子供たちが走るのが速くてなかなか鬼を変わることができませんでしたたらーっ(汗)
体力が落ちているみたいなので子供に負けないくらいの体力をつけるようにしたいですexclamation×2


週末に興動祭の打ち上げがあるのでたのわーい(嬉しい顔)しみです

posted by ヨッシー at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

興動祭


はじめましてひらめき
9月からこのプロジェクトに参加させてもらってる
1年生のだいちゃんでするんるん

プロジェクトに入って間もなくですが、今年で第8回目の開催となる興動祭に参加しました(。`・ω・)
このイベントは「祗園・興動祭 喜笑点結 〜笑顔1番!つながる輪〜」をテーマに、学生が主体となってはじまったものですぴかぴか(新しい)
そんな興動祭で、このプロジェクトはお化け屋敷をすることになりましたモバQ

興動祭当日は、お化け屋敷開始前から多くの方々に来てもらいとても驚きましたどんっ(衝撃)グッド(上向き矢印)
午前の部では、僕は美術室の絵を動かして落とすという役割をさせてもらいました。
親子や友達同士など、さまざまな方々に来てもらう中で、驚かす側としては一生懸命頑張りましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

午後の部では、プロジェクトのメンバーで役替わりをして行いました。
僕は午後からは受付をさせてもらったのですが、午前より午後のほうが来客数が3倍近く、
また1グループに個別で簡単な説明を行ったりと、思っていた以上に大変なものでしたあせあせ(飛び散る汗)
あまりの怖さに僕がサポート役としていくつかのグループに先導役として入ったりしましたが、いざ自分が仕掛けを体験すると驚くものが多かったですもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
そんなお化け屋敷も終了時刻が17時くらいになってしまい、2時間くらい待っていた方々もいて、本当に来ていただいてありがたいなと思いましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今回の興動祭を通じて、地域の人たちと関わりあるイベントをすることで、地域コミュニティの活性化につながったのではないかと思います。
また、今回のようなイベントをすることで、先輩からのアドバイスや協力して1つのものを成し遂げることから、さまざなものを得ることができました。
来年の興動祭に活かせるよう、これからの活動も頑張っていきたいと思いまするんるん
posted by ヨッシー at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

ガーボラ&興動祭準備!!


はじめましてるんるん
今年から子ども達を守ろうプロジェクトに参加しました1年生のスケさんです手(チョキ)
よろしくお願いしまーす!


台風が近づいているということもあり、昨日から雨も降り出し学校の有無も心配されていましたが、今日の朝の天気は良く、昼は暑いくらいでしたわーい(嬉しい顔)
夕方の雲行きはあやしかったですが....もうやだ〜(悲しい顔)



さて、今日はガーボラに行ってきましたーるんるんるんるん
暑いのにいつも元気な子供たち...ほんとすごいです晴れ

僕はバスケ部だったのでバスケをして遊びました。
人数はなんと4人対1人!!もちろん1人は僕です...もうやだ〜(悲しい顔)

これはほんとに辛かったもうやだ〜(悲しい顔)
まあ大人気なく勝っちゃいましたけど(笑)手(チョキ)手(チョキ)
今週の残りも子供たちにもらった元気で乗り越えたいと思います晴れ晴れ


興動祭の準備もみんな必死になってやっています
きっとすごい出来になると思います晴れ
興動祭まであと少しexclamation気合入れてがんばっていきたいと思いますのでみなさんぜひ興動祭へ足を運んでくださいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ではまた手(パー)
posted by ヨッシー at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

下校安全サポート&公民館でのハロウィンイベント

はじめまして〜
先月から子ども達を守ろうプロジェクトに参加しました
1年生のおかちゃんですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ブログなんて書くの初めてなんで少し緊張してますふらふら
(実は普通の日記も書いたことないのは内緒←)

さて、金曜日に下校安全サポートに参加してきました〜ひらめき
リーダーの、かにーださんに色々教わりながら活動していたところ
何やら小学生が群がっている場所がある様子。どうしたのかと思い見に行くと
なんとヘビがいましたexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
こんな人気が多い場所でも出るんですねー(゚Д゚;)

とりあえず毒ヘビという可能性も捨てきれないので
火ばさみを使い人に危害が及ばないところに移動させ
事なきを得ましたたらーっ(汗)

本来この活動は
子ども達を不審者や交通面での危険から守る目的でやっているのですが
こういう予想外の危険からも
守っていく必要があるんだと考えさせられましたexclamation

あ、でも。今になってよく考えてみると眼鏡
あのヘビが本当に毒ヘビなら自分も危なかったですねがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
上に書いてあることも実行しつつ
ちゃんと正しい判断を出来るようにもなっていかないと(`・ω・´)

次に今日(日曜日)安東公民館にて、ハロウィンイベントに参加してきました〜ぴかぴか(新しい)
自分にとっては通年行事の、ガードボランティアと下校安全サポートを除くと
このプロジェクトに入って初めてのイベント参加だったので
気合いも入ってましたexclamation×2

が、しかし.....まさかの寝坊どんっ(衝撃)バッド(下向き矢印)
本当に迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m


と、自分にとってはそんな大失態から
始まってしまったイベントですがあせあせ(飛び散る汗)

仮装など色々出来て正直かなり楽しかったですexclamation×2(笑)
子ども達も色々な仮装をして、とても楽しんでいるようでしたかわいい

さて、イベントの概要としては今回協力していただいた5つのご家庭に訪問し
試練(自分たちが作った出し物)をクリアすればお菓子がもらえるというものでした
その為公民館の外に出るので事故などを注意する必要もありましたが・・・

何事もなく平穏無事で終えることが出来ましたexclamationぴかぴか(新しい)
自分たちの作った出し物も子ども達に楽しんでもらえたようで
嬉しかったですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
また来年もあれば是非参加させていただきたいと思いましたるんるん

なんか、結構な長文になってごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
頭にも書きましたが初めてなもので大目に見ていただければわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ではでは〜(*^▽^*)ノシ
posted by ヨッシー at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする