2016年01月26日

新会計になりました!

おはこんばんにちは! ベリーこと渡邊雄大です
三年の先輩から引き継ぎこのたび 子ども達を守ろうプロジェクトの会計になりました

まだ仕事の内容を教えてもらっただけで、上手く自分が務まるか不安ですが
精一杯努力して慣れていければと思っております
この一年間、違算ゼロを目標にしていきたいと思ってます


今回はもう一件、1月31日にある八木小学校節分イベントで行われる劇についても書きたいと思います
「泣いた赤鬼」という作品をアレンジしたものを台本に練習しています

IMG_3578.JPG

子ども達に少しでも喜んでもらい、且つ節分という行事を知ってもらえたらうれしい限りです
今回はこの辺で失礼します。今、後期のテスト期間なので、そちらもしっかりとやっていきます
posted by ヨッシー at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

あいさつ&新副リーダー

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます
久々にブログを書かせていただきますつとむです

このたび副リーダーを務めさせていただくことになりました
前回のブログで新リーダーが自分のことをデキル男と言ってましたが全然そんなことはないのでこれからも温かい目で見守っていただけたら嬉しいです
今後は副リーダーとしてリーダーのサポートをできる範囲で頑張っていきたいと思います

ではこの辺で失礼します
次回は2年ぶりに交代した会計が挨拶を行いますのでお楽しみに
posted by ヨッシー at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

新年のご挨拶&新リーダー


新年あけましておめでとうございます
おひさしぶりですかいじです

今回は新リーダー就任のお知らせをさせていただきます
今年は前リーダー、まっちゃん先輩から僕が引き継ぐことになりました

まだまだ不安なことは多々ありますが、みんなを引っ張っていけるように、
そして、まっちゃん先輩のようなリーダーになれるよう日々精進して頑張ります

手短ではありますが今回はこの辺で失礼します。

次回は、僕よりデキル男の新副リーダー




posted by ヨッシー at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

青葉のクリスマス会に参加しました!

Merry Xmas 1年生のふってぃーです

今回は木曜日に行った青葉のクリスマス会について書きたいと思います

今回は興動館のすぐ近くにある青葉歯科で15:00〜17:00までクリスマス会を行いました
サンタ1人とトナカイ2匹で来た子どもたちと写真を撮ったりプレゼントを渡したりしました。
来た子供たちの反応は様々で手を振ってくれたり、サンタのひげやトナカイの角を触る子。中には怯えてしまう子もいました

でも最後にはみんな笑顔で帰ってくれて、ハイタッチしたりしました

このイベントを始めとし、今年はたくさんの事を学びました今年で得た経験を生かして来年も頑張っていきます


それではみなさん、よいお年を
posted by ヨッシー at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

祇園クリスマス会を行いました!!

お久しぶりです1年生のなかむーです
今回は、昨日と一昨日で行った祇園クリスマス会について書きたいと思います
今回のクリスマス会レクリエーションを行ったり劇を見たり、歌を歌ったりしました
レクリエーションは億万長者ゲームや絵しりとり、クリスマス会へ行こうよなどをしました

億万長者ゲームでは子どもたちみんな楽しそうにじゃんけんをして紙で作ったお金を渡したり受け取ったりしていました。億万長者になった子もそうでない子も楽しそうだったのでよかったです
IMG_2007[1].JPG
絵しりとりでは、みんなが輪になって一生懸命答えを考えて絵を書いていましたIMG_2025[1].JPG

そして劇では、いつもガードボランティアや下校安全サポートなどをしている大学生がヒーローや悪者、サンタさんやトナカイになって劇を行いました
IMG_1066[1].JPG  IMG_1074[1].JPG

イベントが終わり、子ども達はお菓子を受け取って帰宅しましたIMG_0797[1].JPG

今回はいつものようにイベントに参加するだけでなく担当をやらせていただきました。いつもとは違う視点でイベントを見る事ができ、大変勉強になりました。ありがとうございました

それではこの辺で失礼します
posted by ヨッシー at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

春日野小学校 秋のレクリエーション

お久しぶりです、なりです

投稿するのが遅れました
11月29日に春日野小学校でレクリエーションがありました!!
今回は外部依頼ということで、お手伝いとして参加しました
射的、投げ輪、ヨーヨー釣り、バスケット、昔遊び、くじ引きの遊びがあり、自分はバスケットの係りを担当しました
通常サイズの大きいバスケットゴールと、幼い子どもでも遊べる小さいバスケットゴールを用意
大きいサイズが人気でしたが、意外に小さいサイズも人気がありました
幼い子たちが一生懸命ゴールを入れようとしている姿を見て感動しました

子どもたちも思い切り楽しんでくれたみたいで、本当に良かったです
またイベントがあったら是非参加したいです

次のイベントは八木小学校のクリスマス会です
頑張ります


posted by ヨッシー at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

第10回 興動祭〜お化け屋敷〜

おはこんばんにちは♪ 1年のベリーこと渡邊雄大です

11月22日 日曜日 興動祭でお化け屋敷をしました

IMG_3353.JPG

IMG_3349.JPG
お祭り
IMG_3350.JPG

IMG_3352.JPG

IMG_3347.JPG
4つの班に分かれて脅かし役をやりました
いつも小学校で会っている子が来てくれると、なんだか嬉しくなりました
総勢485名という大人数がお化け屋敷を体験して頂き、脅かし役としてもとても遣り甲斐がありました
僕は墓班で、壁から手を出すギミックを担当し、割といい反応をもらいました
悲鳴を聞くと、なんだかゾクゾクしてきましたね

今回のお化け屋敷もそうですが、毎回イベント終わりの片づけくるあの虚しさはなんなんでしょうね
今回のイベント本番でも、準備でも改善点がいくつか見つかったので来年に繋げれたらと思います
今回興動祭に来場してくださった皆さん、ありがとうございました

次の大きなイベントはクリスマス会なので、気合入れていきたいです
posted by ヨッシー at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

第16回 八木ふれあい祭り

お久しぶりです、3年のだいちゃんです
今回は11月15日(日)に開催された、第16回 八木ふれあい祭り について
取り上げたいと思います!!

IMG_2538[1].JPG

11月14日(土)には、自分たちが行ったおばけやしきの準備を
八木児童館にて16:00〜21:00に行いました
何度か下見などをしていたつもりでしたが、
地理的な問題もあり準備不足などもありました
しかし、なんとかこの時間内で準備も終え、リハーサルなんかも
することができて本番を迎えられました

IMG_2541[1].JPG
IMG_2544[1].JPG
IMG_2545[1].JPG

11月15日(日)は、朝からステージ発表を見させていただきました
小学生の学年ごとに個性があって、とても可愛らしかったです
元気いっぱいな姿に、大学生が元気をもらいました
中学生の発表や幼稚園児の演技、地元の方々の発表など、
普段見ることができないのでとてもいい経験をさせていただきました

朝のステージ発表を見終わった後には、おばけやしきの最終確認を行いました!!
前日に準備したのが夜だったのもあって、光が漏れていたりという問題が
直前に発覚して、急いで修正作業をしました
なんとか開始前までに調整できたのでよかったです

本番12:30〜15:00では、開始前からすごい行列ができていて、
大好評でした
いつもイベントに来てくれている八木小学校の子ども達が、
普段とは違った大学生を見て楽しんでくれていたみたいでよかったです
おばけやしきということもあって、途中リタイアする子や
泣いたりする子も続出して、対応に困った部分もありましたが、
結果としてふれあい祭りを通して、
いろいろな経験を子ども達に提供できたのではないかと思います

ふれあい祭りを開催するにあたって、事前の実行委員会に出席したり、
何度も下見を重ねて準備などをしました
当日含めて、協力していただいた
八木小学校さん、八木児童館さん、実行委員会さん、関係者の皆さん、
本当にありがとうございました!!

次回は11月22日(日)に興動祭が行われます
この場でもおばけやしきを開催しますので、ぜひ来てみてください!!

A.PNG

それではだいちゃんでした
posted by ヨッシー at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

興動祭準備

どもども

久しぶりでもないですが、2年生のてらさかです

現在、2週間後に迫った興動祭に向けて準備が進められています
どの班も来てくれたお客さんに怖がってもらうために頑張っています
もちろん、怖がってもらうだけでなく
楽しんでもらうための工夫も欠かしていません

興動祭から少し話題が逸れますが、今週の土日に経大祭がありますので
こちらも是非来てみてください

では、少し短いですがこの辺で失礼します
またいつか会いましょう〜
posted by ヨッシー at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

バルーンアート

どーも

まだ冬ではないと思っている半袖代表アラジンです👓

今日、とある幼稚園でお遊戯会のお手伝いをしてきました
内容はバルーンアートやシルエットクイズなどです

バルーンアート結構練習しました
しかし、子ども達に披露することはなかったー
なかったのです

ですが、子ども達の笑顔がとても可愛くて大満足です
いやー単純ですね私

また、子ども達は可愛いだけでなくて賢かった

難しいかなって準備したシルエットクイズが驚きの速さで回答されてしまったのです
どれくらいかというと私たちが想定していた時間の半分ですよ。半分
もっと難しい問題を準備すべきでした


お遊戯会が終わってからは一緒にお昼ご飯のカレーを食べてから遊びました

少しの時間でしたがとても楽しいひと時でした

機会があればぜひまた参加させてもらいたいです
いやー本当に楽しかった

それでは今回はこのへんで
風邪をひかないよう気を付けましょう
posted by ヨッシー at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

広島市「安全・安心」市民の集い

とっても久々にブログを書いております、
子ども達を守ろうプロジェクトリーダーのまっちゃんです

先日10月20日(火)、広島市「安全・安心」市民の集いにて活動報告をしてきました

DSC_0007.JPG

DSC_0013.JPG

活動目的や活動内容をメインに、今年から新たに始めた広島市立八木小学校での活動についても話させていただきました
ギリギリまで原稿の修正を繰り返しましたが(当日楽屋でも細かい修正をしました(汗))、その分しっかり伝えられたかなと思います

以前先輩が作っていたパワーポイントを加筆・修正して、原稿を作って……
準備はなかなか大変でしたが、先輩のパワーポイントには本当に助けられました
あれがなければどうなっていたことか
先輩、ありがとうございます

アステールプラザの中ホールでの発表は緊張するかと思いましたが、意外と大丈夫でした
最初はさすがに緊張しましたが、きゃんちょめとかいじが見に来てくれていたので、心強かったです
コーディネーターの西國さんも来てくださっていたのですが、舞台上から見つけることはできませんでした……
喋りながらちらちら探す余裕はあったので、度胸ついたなーと自分でも思います
少しだけですが原稿に書いてないことも言ってしまいました、手話通訳の方ごめんなさい

話し終えて舞台袖で時間を確認したら、きっちり20分で安心しました
体感時間が10分くらいだったので……
ちなみに練習では15〜16分くらいでした、なんで伸びたのかは謎です

今回はとても貴重な体験をさせていただきました、本当にありがとうございます
これからも活動に励んでまいりますので、子ども達を守ろうプロジェクトをよろしくお願いします
posted by ヨッシー at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

おはようございます!

おはようございますそしてお久しぶりです
3年生のニックと申します

最近は興動祭に向けて、準備をちゃくちゃくと進めています
ブースがダンボールで埋め尽くされています
このダンボールを処理するのが楽しみです
まあとりあえず、本番は成功させ、有終の美で着飾りたいと思います
あと、明後日は春日野のイベントの打合せがあるので、聞きたいこと、やらないといけないことをしっかり明白にしたいと思います
それでは今回はここで失礼します
アデュー
posted by ヨッシー at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

こんにちは!!

お久しぶりです。一年生の‘なり,です
二人連続でブログ更新になっております満月お許しください

昨日は、一年に一回の「スーパームーン満月」がありました。
いつもの満月より、少しばかり大きく見える現象だそうですexclamationexclamation

話しは変わりますが、夏休みのボランティアにあまり参加できなかったので、後期からは積極的に参加していきます
よろしくお願いしますグッド(上向き矢印)
posted by ヨッシー at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久方ぶりです!

ども、つとむです
久しぶりにブログを書きます
秋になったと思ったら最近はまた暑くなってきました

そんな暑い日になった9月27日(日)に八木小学校主催の八木の町を歩こうというイベントに参加させていただきました名前の通り八木の町を歩くといったイベントでした子どもとその保護者の方々や学校の先生などたくさんの人が参加していました。子ども達も元気いっぱいで笑顔があふれていました

現在、興動祭に向けての準備をメンバー全員で進めています
このまま興動祭当日まで頑張っていきたいと思います
ではでは今回はこの辺で〜
posted by ヨッシー at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

興動祭の準備(*'▽')

お久しぶりです
芥川です
11月にある興動祭の準備をはじめました
「夜の田舎」のテーマにそって私たちの班は「お祭り」をイメージして作業してます!! 
トミーさんの手際のよさとしゅんくんの頑張りによってスムーズに作業が終わっていきました
ブログの担当を先週だと勘違いしてしまいあせあせ(飛び散る汗)
なので活動は先週ですが
写真ドーン  
ブログ1.png
頑張ってくれています

あとすうまいドーン

ブログ4.png
トミーさん!!

ブログ3.png
しゅんくん!!

ブログ2.png
かんせーい

みなさん楽しみにしてくださいね(*'▽')
posted by ヨッシー at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

お久しぶりです!

お久しぶりです!1年生の中村です

二回目のブログで緊張してますあせあせ(飛び散る汗)

先週からガードボランティアが始まっていたのですが、バイトなどが重なり参加できませんでしたがやっと今日参加しましたexclamation
久々に元気な子ども達に会えて本当に良かったですぴかぴか(新しい) 暑くても子ども達は元気でしたひらめき

下校安全も久々に行きましたexclamation 前期は授業の関係でほとんど参加できなかったので夏休みだけでも参加できてうれしいですぴかぴか(新しい) 

後期もこの調子で頑張って子どもたちと触れ合いたいと思います

posted by ヨッシー at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

ガードボランティア再開!!

こんばんは!お久しぶりです!
きゃんちょめです

最近あの夏の暑さからだんだん涼しくなりましたね。夏もそろそろ終わりかな

今週は祇園小学校が夏休みも終わり、僕たちの活動ガードボランティアが再開しました
再開初日は雨のため校舎の見回りをさせていただきました。久しぶりに子ども達に会いましたが、子ども達みんな覚えていてくれて嬉しかったです
これからも子ども達が安心して暮らせるまちづくりを目指して頑張っていきます

残り少ない夏休みも楽しんでいきます
posted by ヨッシー at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

祇園小スタンザキアラ・ガードボランティア再開まであと少し!

こんばんわ〜
更新が遅くなり申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)
3年生のおかちゃんです
今回はここ2週分の内容を2つに分けて書いていきたいと思います

まずは8月11・12日に行われた祇園小学校スタンザキアラの振り返りですが
今年も2日間合計で200人を越える
大勢の子ども達が参加してくれました
昨年度と同じく1日目は宿題お手伝い・2日目はスライム作りをはじめとした
工作活動をさせていただいたのですが、帰り際に
「また来たい!」「凄く楽しかった!」「え〜もう終わり?まだやりたい!」
などの声を笑顔と一緒に多くの子ども達から貰い
やっぱりやってよかったと改めて思いましたし
準備などの疲れが一気に吹き飛びました

それと同時に、最初から最後まで
このイベントの全体統括をしてくれた
2年生のこと森下くんには
本当にお疲れさまと感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとう

また来年度も開催予定ですので
是非是非多くの子ども達にご参加いただければと思います
自分も就職活動が上手く行っていればお邪魔させてもらうかもしれません

さてさて、小学生達は夏休みがもうすぐ終わり
いよいよ祇園小学校でのガードボランティア活動が再開されますexclamation
祇園小学校のスタンザキアラから3週間余り
子ども達の成長はとても速いものですから
一気に大人びた子もいるかもしれませんね
会うのが楽しみです

1年生の夏頃から入って丸2年、本当にあっという間で
自分を含めた3年生が本格的に活動出来る期間も
いよいよ少なくなってきました。
後悔が無いように。そしてより多くの子ども達と触れ合い、名前と顔を覚えて
引退してからも道端ですれ違った時に
お互い声をかけあえるような関係をつくるために
最後までしっかりとやっていきたいと思います
posted by ヨッシー at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

初めまして!

こんにちは!6月にこのプロジェクトに入った1年の「ケンシロウ」でするんるん
本日8月7日に、八木小学校でのイベント「スタンザキアラ」に参加してきましたイベント

初めての参加ということで、当日まで、不安と楽しみの気持ちがありましたたらーっ(汗)
わからないことやどう動けばいいかを先輩方に聞くと丁寧にわかりやすく教えてくれて少し不安が無くなりましたわーい(嬉しい顔)

そして、当日exclamation自分では何も問題なく動けたつもりですパンチ
それから一番心に残っていることは、子供たちの笑顔ですグッド(上向き矢印)
子供たちが楽しそうにスライムや輪ゴムでっぽうを作っていて、とてもよかったなーと思いましたるんるん
また、いろんな子供たちと話すことができ名前も覚えてもらったので、うれしかったです手(チョキ)手(チョキ)

次のイベントの祇園小キアラには参加できないですが、また参加したいですexclamation×2
posted by ヨッシー at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

いろんなイベント

ブログ更新遅れてスイマソン

今週はトミーが書きまーす
まずは毎年恒例お手伝いに行っている清心幼稚園の夏祭り
僕は金魚すくい(実は鯉なんだけど)の担当をしました
金魚すくいはなかなかの人気で大変でした何回も来てくれる子が多数いました
今年も楽しかったです

次に八木盆踊り大会に行きました
盆踊り大会ではたくさんの方がいました。
屋台はさまざまありフランクフルト、かき氷、ジュースなどたくさんあり僕たちも楽しみました
仲良くなった小学生達が声をかけてきてくれてうれしかったです
IMG_5478.JPG
IMG_5488.JPG
IMG_5483.JPG

最後に古市公民館のプレーパークです
僕たちメンバーは2人しか参加できなくいろいろ大変でした
公園ではロープウェイ、弓矢、べっこう飴、水鉄砲などいろいろあり子ども達は楽しんでいたと思います
公民館のほうでは中学生によるお化け屋敷とドッジビーで盛り上がっていました
IMG_5500.JPG
IMG_5501.JPG

今週は八木のキアラの準備でワチャワチャしています


では今週は以上です
posted by ヨッシー at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。