2017年02月22日

キャンパスウォーカー

初めまして、一年生のみーちゃんです。
小柄ですが、大学から空手を始めました。

先週の土曜2月18日キャンパスウォーカーを行いました。
このイベントは小学生に大学とはどんなところなのか案内してまわるイベントです。

二つのグループに分かれて図書館や食堂などを案内しました。

最初に図書館でケインズという検索機能を使って本を探すゲームをしました。
次に食堂へ移動し席の数を数えたり、券売機でメニューを見て食べてみたいなどと言ってました。
学内の屋上では自分の家を見つけたりして盛り上がりました。
最後に大教室に集まり、まわった箇所に関するクイズをしました。

普段一緒に遊んでいる小学生に自分たちの大学を知ってもらえてよかったです。


posted by ヨッシー at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

初めまして!

初めまして、今回のブログを担当する
春からプロジェクトに入った1年生の「しゅーくん」です
ラグビーとドライブが好きで休みの日はよく出かけています。笑

もうすぐ今年も終わりますが、
これからクリスマス会などのイベントも多くあるので
どんどん子供たちと仲良くなって楽しく活動していきたいと思います
posted by ヨッシー at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

興動祭がありました!!

初めまして!
春に新しくプロジェクトに入った『ようへい』です(^^♪
今週は僕が担当します

11月13日に開催された興動祭で
お化け屋敷をやりました!!

夜遅くまで準備をしたかいもあり、
みんな楽しんでくれていたみたいで良かったです!!
posted by ヨッシー at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

興動祭に向けて!&ジャケット新調

 こんにちは! 今週はベリーが担当します

 今プロジェクト内では、11月13日 日曜に行われる
興動祭に向け準備を進めています
去年のテーマ「夜の田舎」とは、また違った怖さを提供出来れば、
と思っています
 前日の土曜にラスト仕上げに入るので、じっくり準備しておきます

 もう一つ別件で、私たちの代で今あるジャケットを新調することになりました
早くて来週届くことになりそうなので、楽しみです

では、今回はこのくらいで失礼します
posted by ヨッシー at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

お久しぶりです

初冬の候 いかがお過ごしでしょうか

久しぶりにブログを担当する2年ののりちんです。

今月13日の興動祭に向けて、着々と準備を進めています。

今年もお化け屋敷をします。

今年のテーマは夜の学校です。

詳しくは話せないので、13日に興動館で行われる興動祭にぜひ遊びに来てください。

待ってます。
posted by ヨッシー at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

お久しぶりです


こんにちは。ブログの更新が遅れてしまい申し訳ありません

2年のけんしろーです

肌寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか
私は、ガードボランティアに週一で参加しています。子供たちは相変わらず元気に遊んでいて、楽しそうです

今は11月の13日に行われる興動祭の準備をしています私たち子供たちを守ろうプロジェクトは、お化け屋敷をするのでぜひ遊びに来てくださいね

それではみなさん体調には十分気をつけてくださいね〜
posted by ヨッシー at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

お久しぶりです!!

こんにちは、2年生の”なり”です

今日の朝はとても寒かったですね
これから、どんどん寒くなって”冬”が到来すると思うと、1年間って早いな〜って感じます。

本日、下校安全サポートに行ってきました!
私たち大学生は長袖に長ズボンで肌寒いと感じていました("^ω^)・・・が!!
小学生たちは、長袖に半ズボンで元気に挨拶をして帰っていました
小学生の力って、やっぱりスゴイな
私たち大学生も頑張っていかないとな・・
そう感じた1日でした

そういえば、11月13日に「興動祭」があります!
来た事ない方、来た事ある方、ぜひ来てください!!
それでは、また!
posted by ヨッシー at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

祇園小学校運動会 10月2日

 どうも、こんにちは! 更新が遅れてしまい申し訳ありません
今回はベリーが担当させていただきます

 本日は、先日祇園小学校で行われました運動会について書いていきます
IMG_0770.JPG

 いつもガードボランティアや下校安全サポートの活動に参加しており、
顔や名前を憶えてくれている子ども多くなり、運動会当日も僕を見かけると
手を振ってくれたり、名前を呼んでくれたり、と嬉しさがこみ上げてきました

IMG_0798.JPG

 なんといっても運動会は子どもたちの成長を間近に感じられる
いいイベントだと思っています
普段はやんちゃな子でも運動会になると、チームで団結し勝利目指して他の子を
応援したり、といいシーンが多くありました

 ラストには6年生による組体操があり、一つのことを成し遂げるというのは
素晴らしいことだと改めて再認識しました
 涙もろい僕はすぐに泣いてしまいましたね
IMG_0819.JPG

今年の運動会は台風の影響で雨が心配されましたが、無事開催でき本当によかったです
では、これで終わりたいと思います。 ありがとうございました
posted by ヨッシー at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

2016年8月27日(土)まきのなつやすみ〜田舎のよくばり遊び体験〜 午後の部

前回の午前の部に続き、
まきのなつやすみ〜田舎のよくばり遊び体験〜
について「だいちゃん」より報告します。

午前中にグラウンドゴルフ(GG)・竹の水鉄砲作りを終えた子ども達は
牧ふれあいセンターへお昼ご飯を食べに行きます。

前日から大学生スタッフをはじめ、牧自治振興会の方にも
お昼ご飯の準備に協力していただきました。
準備の様子はこちらです。

前日準備.JPG

そしてお昼ご飯のメニューは
流しそうめん
アユの塩焼き
トンカツ
サラダ
などなど盛りだくさん!!
地元の食材をたくさんいただきました。

!昼食2.jpg

やはり流しそうめんは大人気!!
ミニトマトがたまに流れてくることも・・・

!昼食3.jpg

なかなか下まで流れてこないようです(笑)

昼食1.JPG

このアユは地元で養殖をされている方より提供していただきました!!
子ども達からは「初めて食べたけどおいしい」「もう1つ食べていい??]など
とても好評でした。

!昼食4.jpg

おいしそうに食べています。

そして8月27日(土)この日誕生日の子がいたのでサプライズを行いました。

!サプライズ2.jpg

〇〇ちゃんも突然のことでびっくりしていましたが、とても喜んでもらえたようです!!

!サプライズ1.jpg

当日撮った写真や大学生からのメッセージ入りのフォトアルバムをプレゼント!!
また、地元のパン屋さんからケーキもいただきました。
サプライズにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!!

お昼ご飯の後は、午前中にするはずだった「特産品GETだぜ!」をしました!!
担当の「ひらっち」にルール説明をしてもらいます。
神石高原町の特産品カードを使って、
ジャンケンにより勝敗を決め、相手からカードをもらっていくゲームです。

!特産品GETだぜ!1.jpg

なり」はジャンケンに負けてしまったようです(笑)

!特産品GETだぜ!2.jpg

これを何回か繰り返し、3人の優勝者が決定!!
優勝おめでとう!!

!特産品GETだぜ!3.jpg

この後は子ども達が1番楽しみにしていた川遊びの時間です。
急いで着替えよう!!」と言うと
当日1番の行動の早さでした(笑)

川に着くとたくさんのアユの姿が・・・
地元でアユを養殖をしている方が川に放流していただいていました。
お昼ご飯から川遊びまで、何から何まで感謝です!!

!川1.jpg

川に入って、アユを捕まえるための道具を交代で使います。
チームに分かれて作戦を考える子も・・・

また、開始10分ほどでアユを捕まえる子もいました。

!川2.jpg

それからはコツが伝授されたのか、どんどんアユを捕まえていきます。
赤〇のところ見えるかな??

!川4.jpg

捕まえたアユを食べるマネをする「のりちん
子ども達もマネします(笑)

!川3.jpg

川上ではアユ探し、川下の様子を見に行くと「トミー」が大変な状態に(笑)

!川5.jpg

ほどほどにね・・・(笑)



楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰る時間になりました。
牧自治振興会の方にお礼のあいさつをし、バスにて八木小学校を目指します。

帰りのバスの中では疲れて寝る子が大半かな??と思っていましたが、
全然そうでもなかったです(笑)
持ってきていたお菓子を食べる子や、
仲良くなった大学生や子ども達同士で話をする子がほとんどでした。
イベント中、子ども達のあり余る元気には何度も驚かされました。

午前中は「お菓子ちょうだい」と言っても「ダメ〜」と
断られちゃっていましたが、
帰りのバスの中では「今日はありがとう」「楽しかったよ」と
子ども達の方からお菓子を大学生にくれる場面も・・・
こちらこそみんなありがとう!!

そして、予定時刻の19:00丁度、無事に八木小学校へ到着しました。
解散式で「今日のイベントが夏休み1番の思い出になった人??」と聞くと
ほとんどの子が手を挙げてくれ、とても嬉しかったです。

!解散.jpg

解散式をした後、みんなとはお別れです。
保護者の方のお迎えを待ち、イベントはこれにて終了しました。



今回のイベントは神石高原町出身である2年生の「たなとす」と
自分「だいちゃん」の2人で担当をしました。
昨年の12月より企画がはじまり、
月1回のペースで会議を行い、準備を進めてきました。
自分たち子ども達を守ろうプロジェクトに加え、
牧自治振興会他大学の学生が協力してくださって
このようなイベントを開催することができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

参加してくれた子ども達20名は
参加する前とした後ではひと回りたくましくなって帰ってきました!!
普段できない遊びや異世代間交流を通して、
豊かな人間性」を育むことができたと思います。
今回の出来事をお父さん・お母さんはもちろん、
周りのたくさんの人にお話ししてもらえればと思います。

それでは最後になりましたが、
参加してくれた子ども達・協力してくださった大学生、地域の方々
本当にありがとうございました!!
posted by ヨッシー at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

2016年8月27日(土) まきのなつやすみ〜田舎のよくばり遊び体験〜 午前の部

お久しぶりです、4年生になりました「だいちゃん」です!!

今回は自分が企画の担当をした
まきのなつやすみ〜田舎のよくばり遊び体験〜
について報告します。

このイベントは広島市立八木小学校の児童を対象に、
希望者の中から抽選で20名の子ども達に参加してもらいました!!

広島県神石高原町牧地区へ子ども達を招待し、
田舎の自然の中で思いっきり遊んでもらおう
という趣旨で開催しました。

前日の雨から当日の天気が心配されましたが、
当日は気温が低いくらいで、涼しいくらいでした。

当日の朝、集合場所へ行くと
学生スタッフよりも早く来ている子どもの姿が・・・

!出発前1.jpg

楽しみすぎて寝れなかった」「寝たら起きれなくなると思った
などと言ってくれて、こちらとしてはうれしいですが、
体力的に大丈夫か心配です・・・

そしてバスも到着し、続々と参加者が集まり、
出発式を行いました。

!出発前2.jpg

お父さん・お母さんに「行ってきます」を言った後は
バスに乗り込み、出発しました!!

バスの中では大学生が事前に準備しておいた
レクリエーションを楽しみました。

神石高原町クイズ
大学生による自己紹介ゲーム
みんなでしりとり
だいちゃんなりトミーが担当しました。

バス内1.JPG

バス内3.JPG

移動には2時間30分ほどかかるということで、途中SAにて休憩します。

!途中SA1.jpg

!途中SA2.jpg

遊具で遊ぶ子もいればお菓子を食べて過ごす子もいました。
お菓子ちょうだい」と言っても「ダメ〜」と断られちゃいました(泣)

そして休憩を終え、またバスに乗り込みます。
牧地区へ行くまでの道はグネグネしていて
車酔いしてないか心配でしたが、
子ども達は終始元気そうに話していたり
レクリエーションを楽しんでいたりしました。

時間通りに拠点である牧ふれあいセンターへ到着しました!!

!到着1.jpg

!到着2.jpg

牧自治振興会の方からお言葉をいただき、
記念写真、トイレ休憩をはさんだ後はすぐに移動です。

現地での最初の活動はグラウンドゴルフ(GG)です!!

GGベテランの方にご指導いただき、
道具の扱い方やルールを教わります。

GG説明.JPG

各チームに分かれてホールを回っていきます。
最初はなかなか苦戦していましたが、どんどん感覚をつかんでいきます。
最初は10打かかっていたところが、5打になり、3打になり、さすがです!!
だんだんコツがわかってきた」「難しいけど楽しい」と
それぞれ楽しんでもらえたようです。

!GG子ども1.jpg

また、各チームには大学生と地域の方も交じって楽しんでいます。
この異世代間交流も目的の1つです!!

!GG学生1.jpg

GGを終えた後は、竹の水鉄砲を作りました。
大学生・地域の方と協力してキリで穴をあけていきます。

!水鉄砲1.jpg

!水鉄砲2.jpg

完成した子どもから水を汲んで的に向かって撃っていきます。

!水鉄砲3.jpg

カメラに向けて撃とうとする子もいましたが、
こちらも水鉄砲で撃退・・・していません(笑)

!水鉄砲4.jpg

普段あまり経験のないことばかりでしたが、
どんどん慣れていく子ども達には感心させられます。

これにて午前の部は終了です。
次回の投稿で午後からのことを書いていきます!!
posted by ヨッシー at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

オープンキャンパスについて <7月23日,24日(土日)>

お久しぶりです ベリーです。しばらく更新が遅れてしまってすみません

 今日は7月23日24日に行われた広島経済大学のオープンキャンパスについて
書いていこうと思います
 今回行われた二日間で大学に来てくれた人数を集計してみますと、
なんと 約1100人だったそうです
こんなにも多くの人が来場してくれると思っていなかったので思わずびっくり
しちゃいました

 昼ご飯は興動館のカフェのほうでごちそうになりました
どの料理も美味しいんですよね
IMG_0418.JPG

 僕たち子ども達を守ろうプロジェクトはブースに足を運んでいただいた高校生や保護者の方々全員に、私たちの活動を一人でも多く理解してもらおう、興味を持ってもらおうと丁寧に説明させていただきました  
 もしも今回話を聞いてくれた人が来年この大学に入って興動館プロジェクトに参加してくれる人がいたら、それはすっごく神秘的なことだと思いました
IMG_0413.JPG
 では、今回はこのくらいで終わりたいと思います
これから夏も暑くなるので熱中症に気を付けてくださいね
posted by ヨッシー at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

イベント準備について

すいません!ブログの更新が1週間遅れてしまいました!
お久しぶりです、つとむです

さて、最近は小学生達が夏休みの時期に行うイベント、夏休み宿題お手伝いイベント通称「キアラ」の準備をしています
このイベントでは小学生の夏休みの宿題を一緒に解いたり、自由工作を作ったりします
開催は祇園小学校さんと八木小学校さんで行わせて頂く予定です。
24日(金)にはイベント応募チラシの納品に行かせて頂きました

大がかりなイベントなので準備が大変ですが、当日来てくれる子ども達の事を考えながら頑張って準備してい行きたいと思います

さて、では今回はこの辺で。また近いうちに会いましょう。
posted by ヨッシー at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

おひさしぶりです

おひさしぶりです、今回の担当はかいじです。
すみません、本当に久々のブログ更新になってしまいました

さて、昨日は僕を含め3人のメンバーが今年度からお手伝いをさせて頂いている
安小学校の児童を対象とした放課後教室に行ってきました
放課後教室とはいっても参加した子ども達が思い思いに学校の宿題をしたり、
工作をしたり、みんなで一緒に遊んだりと放課後の時間を有意義に過ごす姿が見られました

話は変わりますが、今年も八木小学校で開催するスポーツ大会が
6月26日(日)と、あと1週間に迫っています。
参加者の皆さんが楽しんで頂けるよう着々と準備を進めていますので
どうぞご期待ください
posted by ヨッシー at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

ホントにお久しぶり

 こんばんは、ブログを書くのはホントに久しぶりになります。ひこです。時間が過ぎるのは早いものでもう三年生になろうとしています。もうすぐで就活ですプロジェクトでは新一年生の勧誘が始まりました。昨年は沢山入ってくれましたが今年はどうなるのやら今年も大勢入ってくれるように勧誘頑張っていこうと思います
posted by ヨッシー at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

入学式

こんにちは
今回は新2年生の、のりちんが担当します。

今日は広島経済大学の入学式でした。
スーツ姿で、緊張した顔つきをして入学式の会場である体育館に向かう新入生を見ると、私が入学した1年前の入学式が懐かしく感じられました。

私たちプロジェクトのメンバーは、入学式を終えた新入生にプロジェクトの紹介・勧誘を行いました。今日、説明した新入生の中で、プロジェクトに参加してくれる生徒がいると思うので、祇園小学校の生徒のみなさんは、楽しみにしていてください。
posted by ヨッシー at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

最近のガードボランティア

こんにちは、今週はべりーが担当します

今日は、祇園小学校で行っているガードボランティアに
ついて書きたいと思います
3月に入って、校庭に6年生の姿が多く見られるようになったと感じました
卒業式が近づいており、名残り惜しくみんなで集まっているように感じられました
僕はこの1年間6年の子を見て、運動会や普段の姿、下校安全と見てきましたが
他の低学年の子の面倒や、手本となるよう行動している姿を見て、成長しているんだなと感じさせられました

3月18日 の卒業式に出席させて頂けることになったので、そこで彼ら彼女らの雄姿を見たいと思います

では、これで失礼します。

posted by ヨッシー at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

未就学イベント

こんにちは2年生のツトムです
ブログ更新が遅れてしまい申し訳ありません

先週の2月22日に保育所みのり祇園で未就学イベントをさせていただきました!
未就学イベントとは、来年小学校に入学する子ども達を対象に防犯や交通ルールなどを覚えてもらおうといった内容のイベントです

当日は保育所みのり祇園の乳児・園児約60人がイベントに参加してくれました!
劇やジャンケン汽車ぽっぽを大学生は行いました
また、普段保育所で行っているリズムゲームにも参加させてもらい、子ども達と仲良くなれたと思います

劇ではウサギやタヌキ・オオカミなどの動物をモチーフにした人形劇を行い防犯や交通ルールを子ども達に伝えることができました
子ども達も人形劇を真剣に見てくれたので良かったです

今週の3月5日には他の幼稚園・保育園を対象にもう一回未就学イベントがあるのでそちらも頑張りたいと思います

では短いですが今回はこの辺で失礼します
posted by ヨッシー at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

八木ふれあい駅伝に参加しました。

こんにちは。1年のしゅんです

今回は八木ふれあい駅伝に参加してきましたので、そのことについて書きたいと思います

いつもイベントでお世話になっている八木ふれあいの会の方にお声をかけて頂き、参加させて頂きました

コースは八木小の周り1kmで、曲がり角毎に地域のボランティアの方が立って誘導をして下さっていました

チームは全てで15チームあり、内12チームが小学生、2チームが教職員、1チームが大学生です

小学生チームは八木小の子ども達だけでなく、近隣の梅林小学校の子どももいたようで、サッカー部やソフトボール部の子が多く、すごく速そうなので、ビビっちゃいました

自分はいつもの活動のガードボランティアで祇園小の子ども達と運動場で走っているので大丈夫だろうと、特別走ったりはしてませんでしたが、直前になると不安で少し緊張しました笑

結果は総合3位の成人クラス1位です。サッカー部の子ども達がすごく速かったです

アンカーだった自分は八木小の周りを走った後、トラックで接戦になり、3位争いをしました。

お互いに苦しい中、最後の力を振り絞り大学生チームが勝って3位になったのですが、ちょっと大人げなかったかな…

先輩から聞いたのですが、最後の接戦で一緒に走った子は悔しくて涙を流していたそうです。

でも、手加減はしたくなかったんです。真剣勝負ですから。

少し声をかけようと思ったのですが、どの子か分からず、終わってしまいました。

来年も勝負したいな〜次も全力で走りますよ
posted by ヨッシー at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

安全マップ IN 深川小学校 

お久ぶりです!
1年生の”なり”です

本日は深川小学校に安全マップのため伺いました
子どもたちに挨拶すると、元気いっぱいの声で挨拶してくれました

今回は先に、子どもたちの前でする事前授業をさせて頂きました
初めはとても緊張しましたが、子どもたちが静かに聞いてくれたので、自分的に良い授業をできたかな?と感じました
事前授業で学んだ、安全な場所のキーワード「入りにくい、見えやすい」 危険な場所のキーワード「入りやすい、見えにくい」をよく覚えて
フィールドワークでは、キーワードをもとに子どもたちが積極的に「安全な場所」「危険な場所」を探してくれました
マップ作製のときは、みんなが協力して作成に励んでいました!
途中、言い合いがありひやっとしましたが、子ども同士で声かけをして、問題を解決していました。
子どもたちの成長が見れてとても感動いたしました
発表では戸惑いながらでしたが、「礼で始まり、礼で終わる」ことはきちんと守り、一生懸命やり遂げていました
終わった後、元気に手を振ってくれたのでとても嬉しく思いました
子どもの頑張り、成長が見れるとても良い活動だったなと感じました

次回は2/15(月)より、同じく深川小学校で安全マップを行います!!
事前授業は、同じく1年生の”しゅん”と3年生の”だいちゃん”がやってくれます!

では、また
posted by ヨッシー at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

安全マップ&八木 料理教室

お久しぶりです
経済学科3年生のだいちゃんです

今回は広島県庁県民活動課主催の安全マップと
八木ふれあいの会主催の料理教室に参加したので、
これらについて報告したいと思います


まず、安全マップについてなのですが、
1月19日(火) 広島市立神崎小学校
1月26日(火) 広島市立牛田新町小学校
2回の地域安全マップ作りに参加させていただきました

この活動は、子ども達が犯罪に遭わないようにするために、
危険を予測し、危険を回避するための安全教育の1つになります

子ども自身が身を守るには、「人(不審者)」に注目するのではなく、
犯罪が起こりやすい「場所」に注目する
犯罪機会論に基づく対策が求められています

私が参加した2つの小学校では、小学校付近の通学路を中心に、
危険な場所と安全な場所について、班毎に分かれて調査しました

普段訪れない地域のため、子ども達のほうがその地域に詳しく、
助けられる場面が多々ありましたが、
子ども110番の家や危険な場所のキーワードである
「入りやすく、見えにくい」に当てはめながら、
フィールドワークを無事に終え、マップを作ることができました

今回学んだことは、これから中学生・高校生となっても
活かせていけることなので、
忘れずに覚えていて欲しいなと思います


続いて、八木 料理教室が1月23日(土)に行われました
今回の料理教室は「蒸しパンと野菜スープ」を作りました
その様子がこちらです

IMG_2354.JPG

IMG_2334.JPG


パンの種類は3種類で
●野菜ジュースの蒸しパン
●チョコとリンゴの蒸しパン
●サツマイモの蒸しパン
これらを作りました

子ども達・保護者・大学生が協力して作った
蒸しパンと野菜スープはとてもおいしかったです


今回貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました
今週の土曜日・日曜日は節分イベントなので、
しっかり準備をし、本番に臨みたいと思います

祇園.PNG 八木.PNG





posted by ヨッシー at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする