2016年08月29日

2016年8月27日(土) まきのなつやすみ〜田舎のよくばり遊び体験〜 午前の部

お久しぶりです、4年生になりました「だいちゃん」です!!

今回は自分が企画の担当をした
まきのなつやすみ〜田舎のよくばり遊び体験〜
について報告します。

このイベントは広島市立八木小学校の児童を対象に、
希望者の中から抽選で20名の子ども達に参加してもらいました!!

広島県神石高原町牧地区へ子ども達を招待し、
田舎の自然の中で思いっきり遊んでもらおう
という趣旨で開催しました。

前日の雨から当日の天気が心配されましたが、
当日は気温が低いくらいで、涼しいくらいでした。

当日の朝、集合場所へ行くと
学生スタッフよりも早く来ている子どもの姿が・・・

!出発前1.jpg

楽しみすぎて寝れなかった」「寝たら起きれなくなると思った
などと言ってくれて、こちらとしてはうれしいですが、
体力的に大丈夫か心配です・・・

そしてバスも到着し、続々と参加者が集まり、
出発式を行いました。

!出発前2.jpg

お父さん・お母さんに「行ってきます」を言った後は
バスに乗り込み、出発しました!!

バスの中では大学生が事前に準備しておいた
レクリエーションを楽しみました。

神石高原町クイズ
大学生による自己紹介ゲーム
みんなでしりとり
だいちゃんなりトミーが担当しました。

バス内1.JPG

バス内3.JPG

移動には2時間30分ほどかかるということで、途中SAにて休憩します。

!途中SA1.jpg

!途中SA2.jpg

遊具で遊ぶ子もいればお菓子を食べて過ごす子もいました。
お菓子ちょうだい」と言っても「ダメ〜」と断られちゃいました(泣)

そして休憩を終え、またバスに乗り込みます。
牧地区へ行くまでの道はグネグネしていて
車酔いしてないか心配でしたが、
子ども達は終始元気そうに話していたり
レクリエーションを楽しんでいたりしました。

時間通りに拠点である牧ふれあいセンターへ到着しました!!

!到着1.jpg

!到着2.jpg

牧自治振興会の方からお言葉をいただき、
記念写真、トイレ休憩をはさんだ後はすぐに移動です。

現地での最初の活動はグラウンドゴルフ(GG)です!!

GGベテランの方にご指導いただき、
道具の扱い方やルールを教わります。

GG説明.JPG

各チームに分かれてホールを回っていきます。
最初はなかなか苦戦していましたが、どんどん感覚をつかんでいきます。
最初は10打かかっていたところが、5打になり、3打になり、さすがです!!
だんだんコツがわかってきた」「難しいけど楽しい」と
それぞれ楽しんでもらえたようです。

!GG子ども1.jpg

また、各チームには大学生と地域の方も交じって楽しんでいます。
この異世代間交流も目的の1つです!!

!GG学生1.jpg

GGを終えた後は、竹の水鉄砲を作りました。
大学生・地域の方と協力してキリで穴をあけていきます。

!水鉄砲1.jpg

!水鉄砲2.jpg

完成した子どもから水を汲んで的に向かって撃っていきます。

!水鉄砲3.jpg

カメラに向けて撃とうとする子もいましたが、
こちらも水鉄砲で撃退・・・していません(笑)

!水鉄砲4.jpg

普段あまり経験のないことばかりでしたが、
どんどん慣れていく子ども達には感心させられます。

これにて午前の部は終了です。
次回の投稿で午後からのことを書いていきます!!
posted by ヨッシー at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。