2016年08月30日

2016年8月27日(土)まきのなつやすみ〜田舎のよくばり遊び体験〜 午後の部

前回の午前の部に続き、
まきのなつやすみ〜田舎のよくばり遊び体験〜
について「だいちゃん」より報告します。

午前中にグラウンドゴルフ(GG)・竹の水鉄砲作りを終えた子ども達は
牧ふれあいセンターへお昼ご飯を食べに行きます。

前日から大学生スタッフをはじめ、牧自治振興会の方にも
お昼ご飯の準備に協力していただきました。
準備の様子はこちらです。

前日準備.JPG

そしてお昼ご飯のメニューは
流しそうめん
アユの塩焼き
トンカツ
サラダ
などなど盛りだくさん!!
地元の食材をたくさんいただきました。

!昼食2.jpg

やはり流しそうめんは大人気!!
ミニトマトがたまに流れてくることも・・・

!昼食3.jpg

なかなか下まで流れてこないようです(笑)

昼食1.JPG

このアユは地元で養殖をされている方より提供していただきました!!
子ども達からは「初めて食べたけどおいしい」「もう1つ食べていい??]など
とても好評でした。

!昼食4.jpg

おいしそうに食べています。

そして8月27日(土)この日誕生日の子がいたのでサプライズを行いました。

!サプライズ2.jpg

〇〇ちゃんも突然のことでびっくりしていましたが、とても喜んでもらえたようです!!

!サプライズ1.jpg

当日撮った写真や大学生からのメッセージ入りのフォトアルバムをプレゼント!!
また、地元のパン屋さんからケーキもいただきました。
サプライズにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!!

お昼ご飯の後は、午前中にするはずだった「特産品GETだぜ!」をしました!!
担当の「ひらっち」にルール説明をしてもらいます。
神石高原町の特産品カードを使って、
ジャンケンにより勝敗を決め、相手からカードをもらっていくゲームです。

!特産品GETだぜ!1.jpg

なり」はジャンケンに負けてしまったようです(笑)

!特産品GETだぜ!2.jpg

これを何回か繰り返し、3人の優勝者が決定!!
優勝おめでとう!!

!特産品GETだぜ!3.jpg

この後は子ども達が1番楽しみにしていた川遊びの時間です。
急いで着替えよう!!」と言うと
当日1番の行動の早さでした(笑)

川に着くとたくさんのアユの姿が・・・
地元でアユを養殖をしている方が川に放流していただいていました。
お昼ご飯から川遊びまで、何から何まで感謝です!!

!川1.jpg

川に入って、アユを捕まえるための道具を交代で使います。
チームに分かれて作戦を考える子も・・・

また、開始10分ほどでアユを捕まえる子もいました。

!川2.jpg

それからはコツが伝授されたのか、どんどんアユを捕まえていきます。
赤〇のところ見えるかな??

!川4.jpg

捕まえたアユを食べるマネをする「のりちん
子ども達もマネします(笑)

!川3.jpg

川上ではアユ探し、川下の様子を見に行くと「トミー」が大変な状態に(笑)

!川5.jpg

ほどほどにね・・・(笑)



楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰る時間になりました。
牧自治振興会の方にお礼のあいさつをし、バスにて八木小学校を目指します。

帰りのバスの中では疲れて寝る子が大半かな??と思っていましたが、
全然そうでもなかったです(笑)
持ってきていたお菓子を食べる子や、
仲良くなった大学生や子ども達同士で話をする子がほとんどでした。
イベント中、子ども達のあり余る元気には何度も驚かされました。

午前中は「お菓子ちょうだい」と言っても「ダメ〜」と
断られちゃっていましたが、
帰りのバスの中では「今日はありがとう」「楽しかったよ」と
子ども達の方からお菓子を大学生にくれる場面も・・・
こちらこそみんなありがとう!!

そして、予定時刻の19:00丁度、無事に八木小学校へ到着しました。
解散式で「今日のイベントが夏休み1番の思い出になった人??」と聞くと
ほとんどの子が手を挙げてくれ、とても嬉しかったです。

!解散.jpg

解散式をした後、みんなとはお別れです。
保護者の方のお迎えを待ち、イベントはこれにて終了しました。



今回のイベントは神石高原町出身である2年生の「たなとす」と
自分「だいちゃん」の2人で担当をしました。
昨年の12月より企画がはじまり、
月1回のペースで会議を行い、準備を進めてきました。
自分たち子ども達を守ろうプロジェクトに加え、
牧自治振興会他大学の学生が協力してくださって
このようなイベントを開催することができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

参加してくれた子ども達20名は
参加する前とした後ではひと回りたくましくなって帰ってきました!!
普段できない遊びや異世代間交流を通して、
豊かな人間性」を育むことができたと思います。
今回の出来事をお父さん・お母さんはもちろん、
周りのたくさんの人にお話ししてもらえればと思います。

それでは最後になりましたが、
参加してくれた子ども達・協力してくださった大学生、地域の方々
本当にありがとうございました!!
posted by ヨッシー at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

2016年8月27日(土) まきのなつやすみ〜田舎のよくばり遊び体験〜 午前の部

お久しぶりです、4年生になりました「だいちゃん」です!!

今回は自分が企画の担当をした
まきのなつやすみ〜田舎のよくばり遊び体験〜
について報告します。

このイベントは広島市立八木小学校の児童を対象に、
希望者の中から抽選で20名の子ども達に参加してもらいました!!

広島県神石高原町牧地区へ子ども達を招待し、
田舎の自然の中で思いっきり遊んでもらおう
という趣旨で開催しました。

前日の雨から当日の天気が心配されましたが、
当日は気温が低いくらいで、涼しいくらいでした。

当日の朝、集合場所へ行くと
学生スタッフよりも早く来ている子どもの姿が・・・

!出発前1.jpg

楽しみすぎて寝れなかった」「寝たら起きれなくなると思った
などと言ってくれて、こちらとしてはうれしいですが、
体力的に大丈夫か心配です・・・

そしてバスも到着し、続々と参加者が集まり、
出発式を行いました。

!出発前2.jpg

お父さん・お母さんに「行ってきます」を言った後は
バスに乗り込み、出発しました!!

バスの中では大学生が事前に準備しておいた
レクリエーションを楽しみました。

神石高原町クイズ
大学生による自己紹介ゲーム
みんなでしりとり
だいちゃんなりトミーが担当しました。

バス内1.JPG

バス内3.JPG

移動には2時間30分ほどかかるということで、途中SAにて休憩します。

!途中SA1.jpg

!途中SA2.jpg

遊具で遊ぶ子もいればお菓子を食べて過ごす子もいました。
お菓子ちょうだい」と言っても「ダメ〜」と断られちゃいました(泣)

そして休憩を終え、またバスに乗り込みます。
牧地区へ行くまでの道はグネグネしていて
車酔いしてないか心配でしたが、
子ども達は終始元気そうに話していたり
レクリエーションを楽しんでいたりしました。

時間通りに拠点である牧ふれあいセンターへ到着しました!!

!到着1.jpg

!到着2.jpg

牧自治振興会の方からお言葉をいただき、
記念写真、トイレ休憩をはさんだ後はすぐに移動です。

現地での最初の活動はグラウンドゴルフ(GG)です!!

GGベテランの方にご指導いただき、
道具の扱い方やルールを教わります。

GG説明.JPG

各チームに分かれてホールを回っていきます。
最初はなかなか苦戦していましたが、どんどん感覚をつかんでいきます。
最初は10打かかっていたところが、5打になり、3打になり、さすがです!!
だんだんコツがわかってきた」「難しいけど楽しい」と
それぞれ楽しんでもらえたようです。

!GG子ども1.jpg

また、各チームには大学生と地域の方も交じって楽しんでいます。
この異世代間交流も目的の1つです!!

!GG学生1.jpg

GGを終えた後は、竹の水鉄砲を作りました。
大学生・地域の方と協力してキリで穴をあけていきます。

!水鉄砲1.jpg

!水鉄砲2.jpg

完成した子どもから水を汲んで的に向かって撃っていきます。

!水鉄砲3.jpg

カメラに向けて撃とうとする子もいましたが、
こちらも水鉄砲で撃退・・・していません(笑)

!水鉄砲4.jpg

普段あまり経験のないことばかりでしたが、
どんどん慣れていく子ども達には感心させられます。

これにて午前の部は終了です。
次回の投稿で午後からのことを書いていきます!!
posted by ヨッシー at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。